文教タイムズ

学年だより3年

7/4月【規則正しく安全に!】

今週は「梅雨空が復活!?」と感じる一週間になるとのことです。
登校時、雨が降っていなくても雨具の準備を忘れないように全体で確認しました。また、校内での過ごし方にも声かけしました。

暑さは和らいでよいのですが、湿度が高く、ムシムシした体感があります。
水分補給を十分にとって、安全に過ごしていきたいです。

*******

【学級活動】

「お楽しみ会」の計画を立てました。

3年生全員が楽しめることをテーマに、じっくり話し合いました。

これからは、お楽しみ会実行委員さんが率先してプログラム作成や司会進行練習に取り組んでくれることでしょう。
ONとOFFのメリハリを大事に、一学期のまとめを進めていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

カラチャレドリルを参考に体づくり運動に取り組んでいます。

各チームに分かれて、好きな運動や柔軟、ストレッチを楽しみました。

一人、友達、兄弟、家族でできる運動がたくさんあります。

学習が終われば持ち帰りますので、その際は是非お子さんと一緒に運動をしてみてください。
楽しく体を動かして、規則正しい生活を目指しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「表とグラフ」の学習です。
棒グラフの工夫を読み取り、分かりやすいグラフに表すポイントをまとめました。
まとめには、一目もりの大きさを工夫することで、分かりやすいグラフに表せることを押さえました。

 


TOPへ