文教タイムズ

学年だより4年

10/27木【驚きと発見がいっぱいの校外学習】

【疎水記念館見学】

「琵琶湖疏水記念館」へ校外学習へ出かけました。

CIMG7841

シアターやプロジェクションマッピング、様々な展示資料、大正時代の岡崎周辺を再現した模型、インクラインの模型などを通して、琵琶湖疏水がどのようにして造られたのか、そして、京都のまちがどのように変わったのか、たくさん学ぶことができました。

学んだことや驚いたこと、発見したことをワークシートに書き込みながら見学しました。

IMG_1621

IMG_1624

CIMG7842

IMG_1626

CIMG7846

IMG_1629

IMG_1632

先人の苦労や情熱を感じながら、琵琶湖疏水の歴史について、たくさん学ぶことができました!

琵琶湖疏水記念館の皆様、お世話になり、ありがとうございました。


【音楽「外国のお祭り」】

今日は日本を飛び出し、外国のお祭りに注目した音楽の視聴や歌唱を行いました。

韓国の「サムルノリ」、ブラジルの「サンバ」、アメリカの「朝の歌(チェロキー民族の歌)」を聞いたり見たり歌ったりして楽しみました。

IMG_2649

最後は、ブラジル民謡に日本の歌詞を付けた「おどれサンバ♪」を紹介しました。

この歌は、ひとフレーズをベースにして、そこにメロディを重ねて歌うことができます。

早速4年生のみんなで、列ごとに役割を決めて歌いました。仕上がりは上々です。

次の時間は、この曲にリズム楽器を使った「リズム合わせ」で大いに盛り上がる計画です。

 


TOPへ