menu

11/4金【心を込めて丁寧に】

【礼法の時間】

今日は年に1度の「礼法」がありました。

朝から、お菓子をいただくことや、お茶を点てることを楽しみにしている姿が多く見られました。

先生とご挨拶をした後は、「喫茶去」と書かれたお軸とお花(ツワブキ)についてお話を聞きました。

IMG_1682

お客さん(運動場側・奥)とお点前さん(家庭科室側・手前)に分かれています。

お客さんは、まず、楽しみにしていたお菓子をいただきました。

IMG_1693

懐紙を持って、黒文字を使っていただきます。

IMG_1687

お点前さんは、お客さんのために心を込めてお茶を点てます。

IMG_1690

「お点前、頂戴いたします。」と感謝を伝えて、お客さんはおいしくいただきました。

IMG_1692

「すごくおいしい!」「苦くておいしい!」「お菓子とよく合っていておいしい!」と嬉しい感想も聞かせてくれました。

お客さんとお点前さんの役を交代した後も、おいしくお菓子とお茶をいただく姿や丁寧に心を込めてお点前する姿がたくさん見られました。

IMG_1697

久しぶりの礼法でしたが、先生からもお褒めの言葉をいただき、楽しくゆったりとした時間を過ごすことができました。

IMG_1698

これからも、相手を思う気持ちや何事にも丁寧に取り組むことを大切にして過ごしましょう!


 【図画工作】

「ギコギコ トントン クリエイター」の続きです。

ノコギリで切った木材を組み合わせて、楽しい作品を作っています。今日は金槌も使いました。

IMG_1704

IMG_1700

IMG_1699

安全面に気をつけて、今日も集中してがんばりました!


 【昼休み】

保健係さんが「健康の秋」をテーマに、健康に関わるクイズを出してくれました。

IMG_1706

睡眠時間や筋肉痛などについてのクイズを出題し、タブレットを用いて分かりやすく進めてくれていました。

 


ページ上へ