menu

11/22火【慣用句の意味を調べよう!】

【国語「慣用句」

「慣用句」の学習をしました。

体・心に関するもの、動物や植物に関する言葉を含むもの、カタカナで書く言葉が入った慣用句の意味を調べています。

IMG_1986

その後はタブレットを使って例文を作り、みんなで共有しました。

次の時間も、色々な慣用句の意味を調べたり、例文を作ったりする予定です。

家庭学習ノートも活用しながら、これからも語彙力を高めていきたいです。


 【音楽「パート練習」

「♪ラ・クンパルシータ」の伴奏パートを練習する時間です。

鍵盤ハーモニカでフレーズや音、リズムを確認した後は、教室と音楽室に分かれて「パート練習」を始めました。

IMG_2939

IMG_2942

IMG_2941

バスマスターやバス木琴、マリンバの左側を使うと、「低音パート」を響かすことができます。

IMG_2943

IMG_2944

IMG_2945

次回は、廊下にこれらの楽器を並べて、「アンサンブル」を完成させたいと計画しています。


【理科「ものの体積と温度」】

前回はペットボトルを使った実験でしたが、今回は試験管を使って実験します。

試験管に石けんの膜を張り、お湯、氷水につけたとき「空気の体積」がどのように変化するか観察しました。

CIMG6350

CIMG6351

CIMG6352

次回は、水の温度と体積の関係について調べます。

 


ページ上へ