文教タイムズ

学年だより4年

11/30水【声をかけ合って楽しく試合をしよう!】

【月かげ】

「性の多様性と人権」について学習しました。

性の種類(心の性・身体の性・好きになる性・表現したい性)やLGBTについて学習し、映像を通して色々な性別の人のお話を聞きました。

IMG_2024

今後も、一人一人の違いを大切にするために心がけたいことをみんなで考えていきたいです。


 【体育】

今日も、チーム毎に作戦を立てて、ポートボールの試合をしました。

スペースの使い方やパスの種類、ボールを持っていない時の動き、声かけなどを工夫しながら作戦を立てています。

試合は前半と後半に分けて行い、間に作戦タイムを設けています。

IMG_2031

IMG_2032

後半に入る前に、円陣を組んで「エイエイ オー!」と声をかけているチームもありました。

自分たちで楽しい雰囲気をつくる姿勢が素晴らしいです。

IMG_2033

パスやシュートがうまくつながらないこともありますが、そんな時こそ「おしい!」「ドンマイ!」「次がんばろう!」「ナイスチャレンジ!」などの声かけを大切にしていきましょう!


 【算数】

「小数のかけ算」の学習に取り組んでいます。

前半は、これまでに学習したことを復習しながら、教科書の練習問題を解きました。

後半は、ピラミッド(問題集)を開いて、発展問題にチャレンジしました。

IMG_2034

今後も色々な問題を解きながら、学習したことをさらに深めていきたいです。

 


TOPへ