文教タイムズ

学年だより4年

1/12木【最後まで集中して書こう!】

【算数「調べ方と整理の仕方」】

「調べ方と整理の仕方」の学習に入りました。

「1週間のけが調べ」の記録を整理した「場所とけがの種類別のけが調べ」の表を見ながら、問題に答えています。

IMG_2192

次の時間は、「正の字」を使って「2つの事柄を調べる表の書き方」を学習します。


 

【書写(毛筆)「明るい心」】

書き初めの練習をしました。

4年生は、画仙紙で「明るい心」と書きます。

文字の中心や大きさに気をつけて、最後まで集中して練習しました。

IMG_2195

「る」の「結び」の形や、「心」の2画目の「そり」など、難しかったところは次のめあてにして、来週は書き初めの仕上げに取り組みます。


 

【係活動】

3学期も自分たちで活動を工夫しながら、意欲的に係活動に取り組んでいます。

今日は、中間休みに「イベント係」さんのクイズ大会がありました。チーム対抗戦で、楽しく進めてくれました。

 

また、給食の時間の終わりには、「スクールランチ係」さんのクイズがありました。

3択問題で、みんなが参加しやすいように進めてくれました。

IMG_2194


 

【音楽「♪こきょうの春」】

前の時間に鑑賞した「ノルウェー舞曲・第2番(グリーグ作曲)」のまとめ活動を行いました。

初めて聞く友達に「〇〇な音楽です」と、この曲を紹介するなら・・・という投げかけに、多くの4年生が発言していました。

「ゆっくりと踊るような始めの部分と、迫力があって速くて大きな音の中の部分が聞こえる音楽です」

「オーボエが活躍します」「ゆっくりな感じと激しい感じ、そしてまたゆっくりな感じにもどる曲です」などと、話してくれました。

その後は、ピアノ連弾での演奏やノルウェー舞曲・第1番からのオーケストラ演奏を動画で視聴しました。

IMG_3344

IMG_3345

後半は、「♪こきょうの春」を歌唱し、リコーダー奏へとつなげました。4年生の皆さんは、「♪半月(バンダル)」をとても美しく歌唱しています。この「♪こきょうの春」も「♪半月」と同様に「朝鮮半島」で親しまれている楽曲です。

IMG_3346

2曲ともやさしいメロディが印象的です。この「♪こきょうの春」は、リコーダーの二重奏の完成を目指し味わっていきたいと考えています。


TOPへ