文教タイムズ

学年だより4年

1/19 木【コツコツ漢字の復習を続けよう!】

【朝根っこタイム「漢字の復習」】

「3年生の漢字の復習」と「漢字しりとり問題」に取り組みました。

IMG_2244

毎日続けている漢字大会のテストに加えて、漢字の復習にもコツコツ取り組んでいます。


 

【国語「漢字検定対策」

漢字検定対策の時間です。問題をよく読んで、過去問に取り組んでいます。

とても集中した雰囲気です。

IMG_2249

答え合わせをすると、2学期末に取り組んだ時よりも、点数が上がった人がたくさんいました!

間違えたところはもう一度練習したり、熟語の意味を調べたりしながら、確実に覚えて、満点合格を目指しましょう!


 

【理科 「生き物の1年間まとめ」】

今日は、春から調べてきた「お気に入りの木」と生き物の1年間を振り返り、「ロイロノート」でまとめたものを発表する時間でした。

まずは、チーム内での発表会です。

DSC00102

DSC00103

そして、クラス全体でも発表会をしました。

DSC00104

自分のまとめた資料をスクリーンに映し出し、説明を加えます。

DSC00108

調べてわかった事をもう一度他人に説明する事で知識が定着します。

また、「プレゼンテーション」の力を高める時間にもなりました。


 

音楽 「歌声光る!」】

聖日参拝に向けて聖歌の練習を行いました。

「法然上人頌」も「四弘誓願」も少しでも意味を理解して歌えるようにと、歌詞に注目するひとときを持ちました。

「乱れたる心も許し・・・」と、法然上人のお人柄や信念がうかがえるフレーズに心を止めて、歌うことができました。

光るような歌声は、“祖師”である法然様も、喜んでおられることでしょう。

 ***「法然上人頌」のエンディングは「我らが祖師や~」と、歌い上げます。

また、「♪グッデー グッバイ」は二部合唱を目指しました。

IMG_3408

IMG_3410

念入りに、下パートの音を確かめ歌いして、合唱にのぞみました。

IMG_3411

IMG_3412

明るい声で軽やかに歌っていても、最後の段で分かれるところになると、音を低めに取ってしまったり、どちらのパートを歌っているのか分からなくなったりと、???の出来でした。

もう少し、範唱CDの力を借りて互いを聞きながら歌う練習を続けます。


TOPへ