menu

2/20月【ゲスト・ティチャーをお迎えして】

【月かげ(共生)】

関西盲導犬協会の方と、盲導犬と一緒に生活しておられる方、そして、盲導犬が来校してくださいました。

IMG_2497

色々な見えにくさがあることや、生活の中で工夫しておられること、盲導犬の訓練についてなど、色々なお話を聞くことができました。

また、白杖を使って歩く姿や、盲導犬と一緒に歩く姿も実際に見せてくださいました。

IMG_2495

お話の最後には、子ども達が質問する時間もつくってくださり、次々に手が挙がりました。

予想とちがっていて驚いたことや、初めて知ったことがたくさんあり、貴重な時間を過ごすことができました。

ご来校くださり、ありがとうございました。


 

【国語「調べて話そう、生活調査隊」】

普段の生活を振り返り、「学級のみんなは、どうしているのかな?」と思うことをチームで調査し、調査結果をまとめて発表する学習に取り組んでいます。

今日は「みんなに聞いてみたいこと」をチームで話し合いました。

お家での過ごし方や趣味、習い事など、色々なテーマを出し合っています。

IMG_2498

IMG_2500

IMG_2503

次の時間は調べたいテーマを決定して、アンケート作りに取り組みます。


 

【英語】

スピーキングテストの一つに、ペアで発表する場面があります。
今回もスキットに感情をこめて、発音抑揚を意識しながら、ロールプレイの気持ちでスピーキング練習に取り組みました。

IMG_4442

ペアを替えて何度か繰り返して取り組んだので、暗唱できるようになりつつあります。

IMG_4443

 


ページ上へ