menu

3/7火【体育館練習、上々!】

【理科】

今日は、「氷ができる様子と温度」について実験しました。

始めに実験の諸注意と、何度で氷ができるかを予想してから実験開始です。

CIMG6453

CIMG6455

2分ごとの温度を記録し、グラフにしました。

CIMG6456

氷ができるまでは、0℃のまま温度が下がらないことを確認しました。

氷ができると、さらに-4℃まで温度が下がりました。

CIMG6457


 

【算数】

「直方体と立方体」と「分数」のテストをしました。

「分数」は発展問題のテストです。

IMG_2641

色々な教科で学期末のテストが続きますが、今後もテストに向けての準備や、テスト後の復習を大切にして過ごしていきたいです。


 

【音楽「体育館練習、上々!」】

教室では「♪魔法のすず」のリコーダー二重奏を仕上げています。
上のパートは“サミング”をポイントにやや細い息を吹き込む感じで、下のパートは低い音が続くので、やや太い息を吹き入れて響かせる感じで演奏します。

IMG_3865

IMG_3866

互いの音色が混じり合い重なり合い、その響きが教室に広がります。

体育館では、音楽室の楽器や個人楽器を持ち込んで、「6年生ありがとうの会」の合奏発表本番練習を行いました。

IMG_3868

IMG_3867

オルガン陣の位置やピアノと指揮者の動線、木琴/鉄琴とリコーダー&鍵ハモ陣の表情が、演奏中も会場の皆さんに見てもらえるように、立ち位置を工夫します。

IMG_3869

IMG_3870

曲中のパフォーマンス、「Y/M/C/A」もアナウンスをして、会場の皆さんを巻き込む作戦です。

体育館が一体となって、4年生の合奏がお披露目できることを楽しみにしています。

 


ページ上へ