文教タイムズ

学年だより4年

4/11月【めあてに向かってみんなでがんばろう!】

今日から給食が始まり、4年生の学校生活が本格的にスタートしました。
学年目標「明るい心で努力する子」に向かって、一日一日を大切に過ごしていきたいです。

*******

【朝根っこタイム】

家庭学習の計画を立てた後、1学期のめあてを考えました。
学習面・生活面でめあてにしたいことをプリントに書いています。

始業式での校長先生のお話を思い出しながら、具体的に目標を考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

係ごとに集まってめあてを考え、活動計画を立てました。
係のめあても、具体的な内容になるように考えて相談しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「角とその大きさ」の学習に取り組んでいます。
今日は、折り紙と割り箸を使って「扇」を作りました。

完成した後は、扇を開いて色々な大きさの角を作りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

新出漢字の学習をした後、「こんなところが同じだね」というテーマで、友達との共通点を見つける活動をしました。
はじめは、2人1組になって話します。

次は、4~5人のグループになって、色々な共通点を探しました。
その後は、見つけた共通点をクイズの形にして、みんなで発表しました。

友達の新たな一面を知る楽しい時間になりました。

 


TOPへ