文教タイムズ

学年だより4年

4/19火【さくらさくら♪を奏でよう!】

【国語】

前半は、昨日の続きで「白いぼうし」の学習です。

後半は「思考力アップドリル」に取り組みました。
5年生のドリルですが、ポイントを確かめながら楽しく進めています。
今日は、好きな季節とその理由を書きました。

理由を表す言い方を用いることや、「また」「それに」「例えば」などの接続語を用いることなどをポイントにして書きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「角とその大きさ」の学習です。
今日は「180°を超える角の書き方」を復習した後、ノートに角を書く練習をしました。

その後、ピラミッドの問題を通して、復習問題や発展問題を解きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「さくらさくら♪を奏でよう」】

今日は、2単位を使って「さくらさくら♪」のメロディを“お琴(箏)”で奏でる活動を取り入れました。

弦をはじいた時に響く感じは、実際に弾いてみて実感することです。指の痛さも学習の内と、みんな張り切って“お琴(箏)”に向き合っています。

一人一人の持つ力や感じ方で、“音色”が変化します。“まろやかな音”“はっきりとした音”。「揺れる感じを出したいな」と話してくれた友達がいました。

「親指ではじこうかな?」とチャレンジする4年生がいました。

13本も弦があるので「七七八~/七七八~」と、弦の番号を確かめるのもひと苦労です。

“平調子”という弦の調子に合わせているから、このメロディが奏でられることを知ったみんなは、演奏の最後に「タリラリラ~ン」と、13の弦を低い方からはじいていくパフォーマンスに取り組んでくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

前半は「漢字テスト」です。
先週学習した漢字を復習しながら、定着を図ります。

後半は「都道府県」の学習です。
地図帳を用いて、都道府県の区分について学習しました。
明日は、「北海道・東北地方」について学習を進めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English】

I am really excited about our classes this year because it looks like we are going to be able to learn a lot of English and study really well together!

Do your best everyone. This year is just getting started!!!

 


TOPへ