文教タイムズ

学年だより4年

4/22金【絵の具でゆめもよう】

【朝根っこタイム】

マラソンの予定でしたが、雨上がりだったので予定を変更して図書室へ行きました。

読書タイムの後、本の貸し出しもしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

4年生になって初めての毛筆です。
「点画の種類」を復習した後、「林」を書きました。

墨液を入れる前にお手本をなぞり、ポイントを確かめています。

その後、「木へん」と「木」のちがいを意識して、左右のバランスに気をつけて練習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「絵の具でゆめもよう」】

今日の図工の時間は、ソーシャルディスタンスを保つために、多目的室と外でモダンテクニックを使っての活動を行いました。

モダンテクニックとは、<偶然性>から生まれる絵の具の模様の美しさを楽しむ技法です。

絵の具を付けたビー玉を転がして、跡をつけたり、吹き流し、バブルアート、輪ゴムを使ってのスパッタリング、デカルコマニーなど、様々な技法を試しました。

みんなでつくった絵の具のカードは、ボールネットに洗濯ばさみで止めて乾かします。見えるように並べていくと、自然と子ども達は乾かす並びを考えながら、洗濯ばさみでとめていました。

<偶然性>生まれた小さな紙もたくさん集まると同じものは一つもなく、かなりの見応えになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「折れ線グラフ」の学習に取り組んでいます。
今日は「折れ線グラフのかき方」を学習しました。

来週は、もう少しグラフのかき方を練習した後、「2つの事柄を表すグラフ」を読み取る学習に取り組みます。

金曜日の6校時の学習でしたが、最後まで集中して取り組むことができました。

 


TOPへ