menu

5/9月【ミニひまわりを育てよう!】

【朝根っこタイム】

家庭学習の計画を立てた後、音読をしました。
短歌と俳句を読んでいます。

五七五七七や、五七五のリズムを感じながら練習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

一人一鉢の栽培活動で、4年生は「ミニひまわり」を育てます。

1年生の時から使っている植木鉢に土を入れ、一粒一粒の種を大事に蒔きました。

その後、今日の日直さんが水やりをしてくれました。

これからも、やさしい気持ちでみんなで大事に育てていきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

先週より「1ケタで割るわり算の筆算」の学習に入りました。
「たてる→かける→ひく→おろす」の流れを声に出して確かめたり、ノートにまとめたりした後、練習問題を解いています。

その後、「あまりのあるわり算の筆算の仕方」と、「わり算の答えの確かめ方」を学習しました。
明日も、練習問題を解きながら定着を図ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

「京都府南部のお茶作り」について学習しています。
「2019年度京都府茶生産統計(生葉生産量)」の資料を見ながら、京都府でお茶作りがさかんな地域に色を塗りました。

その後は、お茶についてマッピングしたノートを紹介し合いました。

 


ページ上へ