menu

5/30月【カンジー博士と楽しい旅をしよう!】

衣替えとともに、新しい週が始まりました。
こまめに水分補給をしながら、毎日元気に過ごしていきたいです。

*******

【朝根っこタイム】

今週の家庭学習の計画を立てた後、音読をしました。
今週は「アメンボ」に関する説明文です。

音読した後は、映像も見ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

今日も議長団が前に出て、学級会を進めています。
議長団は、みんなが経験できるように順番に回しています。

先週話し合った「学級力」について振り返りながら、今日は学びと力の発表会に向けて取り組む中で、大切にしたい姿について話し合いました。
タブレットで自分の考えを入力したり、発言したりしながら話し合い活動を進めています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「カンジー博士の都道府県の旅」の学習です。
みんなで音読した後は、博士と一緒にどんな旅をしたいのかを考えました。

3つの場所を選び、そこで何をするのか旅行のプランを立てました。
地図帳やタブレットを使って、特産物や行事などを調べてノートにまとめています。

おいしいものをたくさん食べる旅や、その土地ならではの行事を楽しむ旅、有名なお土産を買う旅など、楽しいプランを考えることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【総合学習】

先週、チーム毎にお茶について調べたことをまとめて、ミニ発表会を行いました。
聞いているみんなは、キーワードをメモしながらクイズに参加しています。

声を揃えて4人で言うところや、クイズの出し方など、説明の仕方を工夫しながら発表することができました。
明日の発表会も楽しみです。

 


ページ上へ