文教タイムズ

学年だより5年

9/12月【オーケストラの響き】

【音楽「オーケストラの響き」】

秋に合わせて「にっぽんのうた・みんなのうた」コーナーから、「赤とんぼ」の歌を歌唱しました。

教科書には、作詞・三木露風と歌詞が誕生したエピソードが紹介されています。

短い言葉の中に、懐かしさやさみしさが伝わるところは、やさしいメロディにマッチしているのでしょう。

5年生の皆さんも、やさしい歌声を届けてくれました。

IMG_2210

後半は、オーケストラ演奏を鑑賞する時間です。

シベリウス作「カレリア組曲より『行進曲風に』」のCD鑑賞を行いました。

オーケストラも弦楽器・木管楽器・金管楽器・打楽器による合奏であることを理解したあとは、「演奏してみたいなあ」と思う楽器を選んで、スケッチをしながら、まずは視聴します。BGMのように曲が流れます。

IMG_2208

2つのフレーズが、交互にくり返し演奏されるところが、この曲の特徴です。

弦楽器や木管楽器で演奏される「ア」のフレーズか、それとも金管楽器のファンファーレが鳴り響く「イ」のフレーズか・・・それぞれのお気に入りをプリントに書き込んでもらいました。

IMG_2209


【学級活動「係活動のポスター作り」】

先週に引き続いて、学級活動では係活動のポスター作りに取り組みました。

活動内容、目当て、活動メンバーの他に何をかこうかと考え中です。

IMG_1714

タブレットでキャラクターの画像を検索して、ポスターにイラストを描く係が多かったです。

IMG_1717

IMG_1716

役割分担をして、メンバー全員でポスターを仕上げます。

IMG_1718

1学期にかいたポスターと比較して、書き残しがないか確認!

IMG_1720

完成したポスターをさっそく掲示。

新しい係活動は先週からスタートしていて、意欲的に仕事に励む係も見られます。

IMG_1727

 


TOPへ