menu

9/26月【音楽「子守歌のメロディ」・算数「分数2」】

【音楽「子守歌のメロディ」】

今週から日本の昔から歌い継がれている民謡や子守歌に注目した学習を始めます。

「ね~んねんころりよ おころりよ~」の「子守歌」を学習しました。

IMG_2369

日本音階(和の音階)の「陽」と「陰」の違いを聞き分け、歌詞から伝わる雰囲気と重ねて歌唱しました。「♭」を付けた場合と付けない場合のメロディの違いを聞いて、自分の好みを教科書に書き込みました。

「秋を感じる背景なので、少しさみしく感じる方がいい」「明るく歌いたい」など、理由を知らせてくれました。

IMG_2372

「行進曲」の練習は、“暗譜”を目指して進んでいます。明日から、昼根っこタイムを使って、6年生との合同練習に取り組みます。


【算数「分数(2)」】

分数(2)の新しい単元に入って2時間目。一斉に授業を進めています。

この学習では、分数を小数で表したり、小数や整数を分数に表したりします。分数を小数で表すには、分子を分母で割ります。

教科書の練習問題に取り組み、進んで解答を発表する姿が見られました。

IMG_1835

小数や整数を分数で表すこともしっかり理解して、練習問題に関心を持って取り組みました。

スライド1

明日から2クラスに分かれて学習を進めます。

5年生教室で進めている習熟クラスは、分数を小数に、小数や整数を分数に表す問題にたくさん取り組み、今日の学習を深めようと考えています。

IMG_1837

 


ページ上へ