文教タイムズ

学年だより5年

12/2金【第1回漢字大会・タイトルを予想しよう!】

【朝根っこタイム「第1回漢字大会」】

本日、1回目の漢字大会を実施しました。

毎日の宿題と毎朝行っているミニテストで、この1週間漢字大会に向けて準備をしてきました。

その成果を発揮する時です。

IMG_2456

これまでの努力を実らせようと、みんなは気合い十分です。

開始の合図と共に、一斉に鉛筆を走らせました。

IMG_2451

出題される問題が分かっているので、今までの自分自身の頑張りがそのままテスト結果に反映します。

IMG_2458

テスト時間は12分。見直しの時間も考えて10問の文章を書かなければなりません。

スクリーンの時計とにらめっこしながら、書き進める5年生の姿も見られました。

IMG_2453

2回目以降の漢字大会も、毎回「満点を目指す」という前向きな姿勢で臨んでほしいです。


【音楽「タイトルを予想しよう!」】

「音楽づくり」の発表を行いました。「声だけの音楽づくり」です。「雪」のテーマに合わせ、各チームがどんな声の重ね方をするのかが注目されます。

事前にタイトルを届けてもらい、タブレット上で6種類(チームは5ですが、一つだけダミーです)のタイトルを提示し、発表後にタイトルを当てるという進め方です。

IMG_3051

IMG_3053

違うリズムの「しんしんしん・・・」を同時に始めるチームもあれば、少しずつ重ねていき、全員で終わるなど、タイトルと聞こえた音楽を結びつける活動を楽しみました。

5つのチームが発表したタイトルです。

「消えていく雪」「粉雪」「ナイトクリスマス」「呪われた雪の日」「雪の降る夜」

ダミーは「あのときの雪」でした。

 


TOPへ