文教タイムズ

学年だより5年

12/16金【掛け合いのおもしろさ・大縄跳び】

【音楽「掛け合いのおもしろさ」】

「スキーの歌♪」を軽快に歌って、音楽の時間が始まりました。

IMG_3265

IMG_3264

この曲は、小学5年生音楽の共通教材として設定されている曲です。

昭和7年に作られた曲なので、歌詞の言い回しが少し文語調です。しかしながら、その軽やかな伴奏と繰り返されるフレーズが、5年生のみんなにマッチして、勇ましい感じで歌っています。

「♪千本桜」の合奏では、個人練習の時間を取り、音楽室と教室に分かれて進める時間を過ごしました。

IMG_3266

IMG_3267

パート譜を手に、木琴・鉄琴・ピアノやバスマスターなどの楽器陣に向かい、熱心に練習中です。

IMG_3268

IMG_3270

教室では、鍵ハモ・リコーダーのパート練習を行っています。メロディが途切れないことや、「高いファ」「低いレミファ」の音を確実に出すことに注意して練習しています。

IMG_3271

「全員集合!」の約束時間には、みんなで全曲を通しました。フィニッシュも決まり、2学期最後の音楽にふさわしいフィニッシュでした。

3学期も、よろしくね!


【体育「大なわ跳び」】

体育の後半には毎回「大なわ跳び」に取り組んでいます。

IMG_2603

基本の8の字跳びができるようになってきたので、今日は違う跳び方にもチャレンジしました。

1週間の曜日を月曜日から順番に跳びながら数えていき、土曜日と日曜日はなわを跳ばないでくぐり抜ける跳び方。

途中でひっかかると、月曜日から数えることになるので、土日がなかなかたどり着きません。

IMG_2609

並んでいる時に自分の順番を数えているようですが、思っている曜日にならないようです。くぐり抜ける土日曜日が人気です。

IMG_2600

1人が2回連続で跳ぶ8の字、5人のメンバーが同時になわに入っていく跳び方など、いろいろな跳び方に取り組んだのですが、基本の8の字跳びが連続で完璧にできないことには、長く続かないことが分かりました。

IMG_2607

8の字跳びが連続で確実に跳ぶことができるよう、また練習を続けます。

 


TOPへ