menu

1/27金【第6回漢字大会・公式ドッジボール】

【国語「第6回漢字大会」】

金曜日の朝根っこタイムは、漢字大会の時間です。

IMG_2812

今日で6回目で、全員80点以上の点数が目標です。

IMG_2811

12分のテスト時間を使って、満点を目指して、真剣に臨む5年生の姿が見られました。結果が楽しみです。


 

【体育「公式ドッジボール」】

雪のため、グラウンドが使用できないので、体育館でドッジボールを行いました。

IMG_2852

クジ引きで3チームのメンバーを決めて、いざ勝負!

IMG_2844

休み時間にもドッジボールをしている様子もあり、5年生ではドッジボールが少しブームのようです。

IMG_2835

今日の体育もチームの勝利を目指して、ドッジボールに燃える5年生が見られました。

IMG_2820


 

【音楽「君をのせて♪見事に二部合唱成功!」】

先週から「♪君をのせて」の二部合唱に取り組んできました。

今日は“ハミング”が特徴的な中盤を念入りに練習し、ソプラノとアルトに分かれて合唱しようと、列に広がりました。

IMG_3467

IMG_3468

この歌は、スタートがユニゾン(同じパート)で歌唱するため、途中で分かれるところがとっても素敵です。

歌い始めると、そのカ所でとっても気持ちよく歌えているのです。しかも、相手の音が自分に届いているらしく

「めっちゃきれいや~ん!」

と叫んでくれた友達の声に、みんなも大きくうなずく様子で盛り上がりました。

もっと精度を上げて、「6年生に聞いてもらいたい!」と声が上がりました!

 


ページ上へ