menu

5/9火【場所によって変化する日本の気候】

【朝根っこマラソン】

5年生は、毎週火曜日の朝にマラソンを行います。

少しずつ気温も上がってきましたが、朝の空気は清々しいものです。

準備体操での深呼吸も「気持ちいい!」という声がありました。

DSCN7144

DSCN7143

中高グラウンドに移動して、5分間走を行います。

まずは、止まらずに走り切ることを目標としています。

マラソンが得意な人は、1周を1分で走ることを目標にがんばっていました。

暑さに負けないよう、体力づくりです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

これまで、日本の地形について学習を進めてきました。その学習を生かして、今日は「気候」についてを学びます。

ノートに日本地図を書いて、6つの気候区分に分けました。

DSCN7148

日本は北半球にある国のため、北が涼しく、南が暖かいという気候の特徴があります。

しかし、長野県は中部地方にあるにも関わらず、周りの県よりも涼しくなっていることがわかりました。

どうしてそのようなことが起きるでしょうか。

地図帳とにらめっこしながら考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【家庭科「始まりました!裁縫の時間」】

5年生家庭科の軸となる裁縫の学習が始まりました。

「裁ちばさみと糸切りばさみの使い道」や「縫い針の中にししゅう針という種類がある」ことなど、裁縫セットの中身を点検しました。

家庭科では、道具の名称や活動を進めるための用語を理解して使えることが求められます。

IMG_4127

これらの学習を踏まえ、今日は“貼りに糸を通す”学習に進みました。

IMG_4128

小さな穴に縫い糸を通すことが初めての友だちを、経験者がサポートします。

とっておきのグッズ、“糸通し”を駆使して、無事、針に糸を通すことができました。

次のステップ「玉結び」にチャレンジし始めたところでチャイムが鳴ってしまいました。

次回は「玉結び」をして「なみ縫い」をした最後に「玉どめ」を行うところまでを学習します。

家での自学もおすすめですよ。お家の方と一緒に練習してはいかがですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English】

We had a nice talk about their Golden Week, whom they had met and what they had eaten and where they had gone. We asked if anyone knew what Sunday was and they remembered. We introduced family members and asked if they had a big brother or littler sister. We made Mother’s day cards of the whole family and wrote it all in English.

We completed the lesson with The Giant Turnip making the students remember and read the story as their memory grew. Finally, we reviewed Goodbyes and Farewells.+

 


ページ上へ