menu

5/17火【算数の授業で】

【算数の授業で】

算数は現在、発展と習熟の2つクラスに分かれて、「小数のわり算」の学習を進めています。

習熟クラスは、教科書に載っているわり算の問題を行い、正確に答えが出せるように頑張っています。

今日、提出した宿題は、余りのある小数のわり算の計算でした。余りの小数点の位置が間違っている人がいたので、授業で再度「余りの小数点の位置は、わられる数のもとの小数点と同じところ」であることを確認しました。

続いて「小数のわり算」に慣れるために、筆算の練習問題に取り組みました。

計算は正確にできるようになってきましたが、小数点の位置を間違えている子がいます。
わられる数、わる数を何倍かして後の、小数点の移動した位置を明らかにすることが、ミスを少なくするポイントであることを伝えました。

発展クラスは、小数のわり算と小数の足し算、引き算が入りまじった計算にチャレンジしています。

4年生で学んだ足し算・引き算の筆算の仕方、5年生で学んだかけ算、わり算の筆算の仕方を整理して、この計算に挑まないと正解につながりません。

関心を持って、難しい計算に挑戦する5年生の様子が見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English [Reading books]】

Today the students were practicing their reading, listening, and speaking skills using Bunkyo’s English library on their iPad. They listened to Paul sensei read a book, then they studied the sentences and words, and finally they tried reading the books themselves. It was a very fun lesson today. Everyone enjoyed reading English books together!

 


ページ上へ