menu

6/30木【1学期の復習】

【算数】

算数は2クラスに分かれて、1学期の復習をしています。
発展クラスの今日のプリントは「式と計算」でした。

かけ算の順番を変えたり、括弧を使って考えたり、工夫して計算し、速く正確に求めていく問題です。
複雑な計算にも、正解を出そうと粘り強く取り組んでいました。

習熟クラスは「公約数と最大公約数」の文章問題に取り組みました。

考え方が分からない問題もありましたが、ヒントを頼りに自力で解こうとする様子が見られます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今週から体育では、体育館でソフトバレーボールに取り組んでいます。

今日は、パスの練習からスタート。連続でパスをまわすには、オーバーハンドパスを使うと良いことが分かり、少しずつ続けることができるようになってきました。ボールの感覚にも慣れてきたようです。

続いて、サーブの練習。

ボールを上に高く投げすぎると、落ちてくるボールに合わせて打つことが難しいので、できるだけ手からボールが離れないのがコツです。この点に気を付けて練習に励みました。

ラストは、ミニゲーム。試合形式での練習です。1回でも良いから、まずは相手コートにボールを返すことを目標に取り組みました。

パスが続かない、相手コートにボールが入らないことが多いのが現状です。

ボールをつなげるために、パス練習を多くしていこうと考えています。

 


ページ上へ