文教タイムズ

学年だより6年

10/28金【相手の事を思いやる】

【音楽「二部合唱を響かせよう!」】

「♪U&I」という歌を紹介しました。歴代の6年生も歌唱している歌です。

韓国の小学生も歌っている曲です。それは、2002年の日韓合同開催のサッカーワールドカップ開催を記念して作られた歌だからです。

歌詞にもメロディにもメッセージ性を感じます。韓国の言葉でも歌い、二部合唱にもチャレンジしたい曲です。

IMG_2653

さて、今日は「♪明日を信じて」の合唱練習です。ソプラノとアルトのパート別で練習を始めました。

IMG_2656

IMG_2657

確実に音を取って歌唱することだけではなく、声量を上げることも目当てに掲げ、練習に向かっていこうと指導助言しています。

心に残るメロディとの出会いを大切に歌ってほしいです。


【礼法・相手の事を思いやる】

今日は、年に1度の礼法の時間でした。姿勢を正して、季節のお菓子とお茶を頂きます。

DSCN6034

DSCN6049

今日のお菓子は、いちょうの葉の形をした和菓子でした。小さく分けて頂きます。

DSCN6047

向かい側に座る友達に向けて、思いを込めてお茶を点てます。お椀を持って、茶せんを縦に動かしながら点てますが、そのときの姿勢にも気をつけます。

DSCN6052

仕上がったお茶は、向かい側に座っている友達に飲んでもらいます。

お茶を頂く時は「お手前頂戴致します。」と一礼をして頂きました。

お茶は、苦めが好きか、まろやかが好きか、相手の好みを考えながら点てることが大切です。相手の思いに気付き、思いやりのある行動ができる6年生になってほしいと思います。


【昼休み・れんげ班で球根を植えよう!】

今週かられんげ班での「縦割り球根植え」がスタートしています。今日は2日目。

昼休みに、ネイチャー委員会さんを中心に4つのれんげ班が集まって活動を行いました。

DSCN6056

班長さんが選んだ球根を、各れんげ班が1つのプランターに植えていきます。

DSCN6057

最後は、水やりで仕上げです!大きく育ちますようにと願いを込めたメッセージプレートも、各チームのプランターにつけました。

芽を出すのが楽しみですね!

 


TOPへ