文教タイムズ

学年だより6年

11/10木【伝えにくいことを伝えよう・世界の約束~リコーダー奏~】

【朝根っこマラソン】

木曜日の「朝根っこ」は、毎週マラソンを行っています。

気温はひんやりしていますが、今日もお天気に恵まれて爽やかな朝でした。

DSCN6105

朝の日差しを浴びながら、体を動かして気持ちもリフレッシュです。


 【国語・伝えにくいことを伝えよう】

相手の意見を否定しようとする時は、どうしても伝えにくいことがあります。

勇気を出して伝えても、反対に状況が悪くなってしまうこともあります。

伝えにくいことを伝えるためには、どのように話せば分かり合えるのでしょうか。

DSCN6107

教科書にあるいくつかの例題から、ペアになってロールプレイを行い、どのように切り返すと相手に分かってもらえるのかを考えました。

DSCN6110

例えば、教室の窓を開けた友達に対して、寒いので閉めてほしいことを伝えるとき。

どうしても習い事で放課後の委員会に参加できないとき。

相手を傷つけないように思いを伝えるには、話し方や表情も大切です。相手の気持ちも尊重しながら、一緒に話し合えるように伝えます。


【音楽「♪世界の約束~リコーダー奏~」】

「♪U&I」の韓国語ヴァージョンを歌っています。

日本語の歌詞から伝わる“お隣の国”の友達が使っている言葉で歌うことに慣れてくると、いつもの声より大きく表現できているようにも感じます。大切にしたい曲です。

IMG_2763

さて、次に取り組んだ曲も、大変素敵なメロディを届けてくれます。映画「ハウルの動く城」主題歌「♪世界の約束」です。

IMG_2766

6年生のみんなが吹くリコーダーの音色は、とてもやさしいです。柔らかいタンギングで演奏しようと心がけていることが、よく分かります。

IMG_2764

IMG_2765

音の高低差による動きが多く、運指に苦心するところもありますが、3拍子にのった響きが、教室に広がります。明日は、二重奏にチャレンジします。

 


TOPへ