menu

1/27金【中学校に向けて・和太鼓奏練習】

【算数・中学校に向けて】

中学受験に向けての学習が終わりました。

中学校では、算数は数学になり、内容もどんどん難しくなります。

3学期からは中学校の学習内容を先取りして学習しています。

現在、練習しているのは「正負の数」です。

DSCN6390

今までは「引けない!」で終わっていた「3-5=?」などの式も、マイナスを使うことで答えを出せるようになります。

採点をしながら、「あ~!これ引けるんだった~!」と悔しがる6年生もいました。慣れるまで、何度も計算問題をくり返します。


 

【音楽・和太鼓奏練習】

今週から、6年生ありがとうの会で披露する「和太鼓奏」の練習を行っています。

今日は、自分がどのパートになっても打てるよう、「龍神太鼓」の3つのパートを分担して練習していきました。

DSCN6396

腕をのばすこと、腰を落としてたたくことがポイントです。

DSCN6397

前の人が和太鼓をたたいている間は、自分が次に演奏するパートの楽譜をしっかり読み込んで準備をします。

DSCN6401

それぞれのパートで、休符の場所や枠打ちのタイミングが違います。締太鼓の音にもつられないように、自分が演奏する太鼓のリズムを覚えていきました。

DSCN6393

1周目、2周目…と、どんどんリズムが複雑になっていく龍神太鼓ですが、繰り返すうちに音も揃い、全体の流れをつかむことができました。

 


ページ上へ