menu

3/19火【自分達でつくるお楽しみ会!】

【算数「直線でかこう!」】

2年生のまとめ学習に取り組んでいます。

今日は「直線でかこう!」の時間。

ものさしを使った“直線”を引く活動だけではなく、美しい形に完成するので、ひとつひとつの問題に真剣に向き合っていました。

IMG_4863

できあがりには、クーピーペンシルで色付けもOK!にしています。

IMG_4865

裏面の少し頭をひねる問題では、友達や先生のヒントをもらってチャレンジしました。

このあとは、いつもの「10回足し算&引き算」で、計算力を確かめました。

~*~*~*~*~*~*~

学活&体育【お楽しみ会】

学級活動で話し合い、担当を決めた2年生。

今日は“ぼうずめくり”と“ミニサッカー”を開催してくれました。

IMG_4867 IMG_4870

IMG_4872 IMG_4871

IMG_4868 IMG_4866

「蝉丸でた~!!!」と大盛り上がりのチームや、「姫が3連続~」と大当たりのチームなど、同じルールで楽しめる時間は、気分がいいですね。

こちらはグラウンドの“ミニサッカー”。

体育の時間に行ったルールで、進行係が審判役となり、声を出して、さわやかにジャッジをしています。

IMG_4873 IMG_4874

IMG_4875 IMG_4877

“ゴールは決めるけれど、勝ち負けなしで楽しもう!”と、ゲームを盛り上げます。

IMG_4878

みんなに伝える、喜んで取り組んでもらえる・・・

そのためには、場所や対戦相手、時間やきまりを考えておく、という事前の話し合いが見事に実りました!

~*~*~*~*~*~*~

【English】

In our math's lesson we used our number sentences again and I explained how they can be written left to right (horizontal) or up and down (vertical), both representing the same sum.

We used bigger numbers in our examples eg thousand, million and billion.


ページ上へ