menu

2/20火【毎日コツコツがんばろう!】

【朝根っこタイム】

「音読」と「漢字大会のテスト」を継続して取り組んでいます。

漢字大会のテストは、10問あります。

この10問を12分以内に正しく書けるように、毎日コツコツがんばっています。

IMG_5844

今日も朝から集中して取り組むことができました。

~*~*~*~*~*~*~

【算数】

「直方体と立方体」の学習です。

今日は、直方体の面と辺の平行や垂直の関係を学習しました。

デジタル教科書を使いながら、色々な問題を解きました。

IMG_5845

~*~*~*~*~*~*~

【昼根っこタイム】

算数の問題集(ピラミッド)を解いています。

IMG_5851

今日は「変わり方」と「割合」の復習をしました。

「割合」の発展問題は、みんなで答え合わせをしながら、考え方をもう一度確かめました。

復習や発展問題にチャレンジしながら、4年生のまとめをしています。

~*~*~*~*~*~*~

【理科】

「すがたをかえる水」の単元に入りました。

まずは「沸騰」の様子を観察します。

沸騰とは、どのような現象なのか、ビーカーの水を熱して、水の様子を観察しました。

CIMG66683

すばらくすると、湯気が出て、大きな「アワ」がビーカーの水から激しく出ています。

この状態が「沸騰」です。

次回は、この「アワ」の正体について考え、実験で確かめていきます。

CIMG66703

~*~*~*~*~*~*~

【English】

Today we were using verbs to describe our actions – things we do, activities.
Our wordsearch challenge was to find the words pony, piano, magic, hopscotch, yoyo, cartwheel, somersault and jumprope.

DSC06384

 


ページ上へ