menu

2/22木【イギリスについて知ろう!】

【算数】

平面上にあるものの「位置の表し方」を学習しました。

教科書に載っている地図を見ながら、「進む方向」と「道のり」を座標で表す練習をしています。

IMG_5904

来週は、今日の学習を活用して、空間にあるものの位置の表し方について学習します。

~*~*~*~*~*~*~

【音楽】

「6年生ありがとうの会」や卒業式で歌う歌を練習しています。

どちらの曲も歌詞を大切にしながら歌っています。

IMG_5913

その後は「♪アフリカンシンフォニー」の合奏練習をしました。

お互いに音を聴き合って、それぞれの楽器の音が重なり合うように響いています。

IMG_5917

IMG_5918

IMG_5920

IMG_5921

練習の最後には、いつも録音したものを聞いています。

録音を聞いて自分たちの成長に気づく姿も見られます。

この調子で、来週も楽しく演奏しましょう!

~*~*~*~*~*~*~

【英語】

「イギリスについて知ろう!」をテーマに、ゲストティチャーのアダム先生からお話を聞きました。

先生の自己紹介や、イギリスの場所・面積・人口などのお話を聞いた後は、イギリスが4つの国から成る国であることを学びました。

IMG_5925

ウェールズ語の挨拶に挑戦したり、自然や学校などの写真を見ながら生活の様子を聞いたりして、イギリスについて色々なことを知ることができました。

IMG_5936

教室に戻った後は、早速、地図帳を開いて、お話の中に出てきた場所を確かめました。

IMG_5940

アダム先生、貴重なお話をありがとうございました。

 


ページ上へ