menu

3/19火【みんなでつくるお楽しみ会】

【総合】

社会科で学習した「宇治茶」を味わいました。

「煎茶」「玉露」「玄米茶」の3種類のお茶の飲み比べをしました。

〈左から煎茶・玉露・玄米茶〉

IMG_6316

IMG_6320

IMG_6314

お茶の色・香り・味をメモしながら、3種類のお茶を飲んでいます。

IMG_6317

IMG_6318

「煎茶は少し苦みがあって、玉露はちょっと甘い感じ」

「玉露はさっぱりした感じ」

「玄米茶は香ばしい香り」

「玄米茶は、お茶漬けみたい」

など、色々な感想を聞かせてくれました。

IMG_6323

~*~*~*~*~*~*~

【みんなでつくるお楽しみ会①】

先日の学級会で話し合って決めたイベントを楽しみました。

前半は「クイズ」、後半は「ディベートゲーム」です。

クイズは、なぞなぞや学習クイズ、4年生の思い出クイズをテーマに出題しています。

IMG_6325

ディベートゲームは「小さい頃の私と、大人の私。タイムマシンで行くなら、小さい頃の私が見るのがよい。」という論題です。

ディベートゲーム担当者が作ったくじ引きで、肯定側(小さい頃の私がよい)と、否定側(大人の私が見たい)と、審判の3グループに分かれました。

IMG_6333

IMG_6338

IMG_6336

色々な意見を出し合い、最後の判定は…

IMG_6340

5対4で、肯定側の勝利となりました。

久しぶりのディベートゲームでしたが、流れをよく覚えていて、楽しいひとときを過ごすことができました。

お楽しみ会②は、明後日に行います。

~*~*~*~*~*~*~

【昼根っこタイム】

キクタニギクについて調べたことを3年生に紹介しました。

3年生に分かりやすく発表できるように、説明の構成を考えてスライドを作りました。

IMG_6350

IMG_6345

IMG_6346

IMG_6347

最初はドキドキしている様子も見られましたが、終わった後は3年生にキクタニギクのことを伝えられて嬉しそうな表情をたくさん見ることができました!

~*~*~*~*~*~*~

【English】

Routines, what time is it? It’s six o’clock – time for dinner. It’s seven o’clock – time for your bath. Get up, brush my teeth, wash my face, comb my hair, get dressed, eat breakfast.

I also asked students about their plans for tomorrow (national holiday) and spring break.


ページ上へ