menu

2/21水【日本の魅力は何だろう?】

【月影】

今日は「いっしょに何をしようかな?」というお話を読みながら、海外から来られたお客さんを一日案内するとしたなら、どんなことをするかについて考えました。

DSCN9754

日本には、誇れる文化や観光スポットがたくさんあります。

文化の違う相手に「日本に来て良かった」と思ってもらうためには、どんなことを大切にすればよいのかを考えます。

DSCN9753

「相手の好きなことに合わせて考える」「日本でしか体験できないことをする」「学びになるような内容にする」など、それぞれが自分のこだわりを考え、プランを考えていました。

「食」を楽しんだり、町並みを楽しんだり、カラオケやUFOキャッチャーなど、日本ならではの娯楽を選ぶ人もいました。

DSCN9755

文化を知ってもらうためには、自分自身も日本の文化をよく知っておく必要があることが分かります。

~*~*~*~*~*~*~

【国語】

「おすすめの本を、紹介しよう」の学習を続けています。

今日は、前回の学習で仕上げたワークシートをもとに、紹介カードを清書していきました。

DSCN9759

DSCN9757

清書する上で気をつけることは「相手に合った書き方であるか」を確かめることです。

例えば、1年生に本を紹介したい時、難しい言葉や難しい漢字がたくさん使われているとどうでしょうか?

DSCN9763

DSCN9761

ふりがなを付けたり、言葉を分かりやすくしたり、その学年に合わせた書き方を工夫します。

読みやすい文章になるように、丁寧に書くことも意識しました。

 


ページ上へ