menu

3/19火【クイズ大会で振り返り!】

【朝根っこマラソン】

毎週火曜日の朝は、マラソンに取り組んでいます。

3月に入り、火曜日に雨が続いていて、なかなかグラウンドでのマラソンができなかったのですが、今日は久しぶりに実施することができました。

DSCN0148

5分間、自分のペースを意識してマラソンに取り組みます。

DSCN0150

マラソンが終わった後は、来年度の6年生理科教材に向けて「ジャガイモ」を植えました。

~*~*~*~*~*~*~

【社会】

5年生最後の社会は「クイズ大会」を行いました。

これまでの学習を思い出し、5年生が一人一問の問題を考えました。

なつかしい単元からも、たくさん出題されました。

DSCN0152

「Kahoot!」を使って、ライブ形式のクイズを行います。

問題に正解すると、点数がもらえて順位が決まります。

DSCN0154

上位をめざして、楽しく真剣に取り組むことができました。

~*~*~*~*~*~*~

家庭科【身の回りを美しく!】

5年生最後の家庭科のテーマは“身の回りを美しく!”です。

教室は共有スペースではありますが、視点を変えると、“パーソナル”な部分が存在します。

そうです。

“自分の”机・椅子・ロッカー。

IMG_48794  IMG_48824

そのエリアの汚れを見つけ、美しく拭き掃除をするとともに、お道具袋の中身を見直し、汚れた物や使用済みの物を捨て、使いやすく整える作業も取り入れ、“身の回りを美しく!”を目指して活動しました。

マジックスポンジで机を磨き、脚裏の汚れを落とすのはお手のものです!

IMG_48834  IMG_48844

みるみるうちに、きれいで、すっきりしてくる“自分のスペース”を見て、「きれいになった~」「2年前のプリントよ、さようなら!」と、気分一新で6校時の学習に向かってくれました。

 

~*~*~*~*~*~*~

【English】

Yesterday and today. What we did yesterday and where we went - restaurant, movie theater, mall, amusement park, circus, hospital, library, airport. 

I also asked students about their plans for tomorrow (national holiday) and spring break.


ページ上へ