menu

6/14水【『学びと力の発表会』に向けて⑤】

【月かげ総合学習「『学びと力の発表会』に向けて⑤」】

今日は「学びと力」のリハーサルで、最後までを通して舞台練習を行いました。

IMG_0765

今日の練習で、本番までの課題が明らかになりました。

調べたことの報告は、タブレットを持って伝えますが、そのタブレットに頼りすぎて、内容がスムーズに伝えられない様子が見られました。

タブレットは自分が伝える内容を度忘れした時の「お守り」のつもりで、伝えることを覚えて舞台に立ってほしいと思います。

IMG_0768

また、「夢」の場面では、設定した様子をセリフや体の動きを工夫して表現しますが、動きが小さかったり、セリフに感情が入っていなかったりするなど、まだまだ表現の工夫が必要だと感じました。

IMG_0775

「学びと力の発表会」当日まで、あと3日。

今日の課題がクリアできるよう、また、練習に励みます。

・・・・・・・・・・・・・・・

【家庭科 「端ミシンのポイント」】

今日もエプロン制作に取り組みました。

今、みんなが目指しているステージは、「むねの上」「両わき」「すそ」の“端ミシン”です。

“返し縫い”を施して、丁寧に縫い進めることが目当てです。

IMG_41993

まち針を打った“三つ折り部分”を丁寧に縫っていきます。

前回は、久しぶりのミシン実習にややあたふた感が漂ったのですが、今日は、落ち着いた空気の中進めることができました。

IMG_42003

IMG_41983

糸の始末も忘れず行うことで、一段と美しく仕上がります。

“丁寧に”は、縫い始めにも縫い終わりにも目当てが達成できるポイントが詰まっています。

 


ページ上へ