menu

3/7金【ありがとう茶会】

【ありがとう茶会】

お世話になった6年生をお招きして「ありがとう茶会」を開きました。お茶会は、2つのグループに分かれて行いました。

IMG_9913

はじめのご挨拶から、これまでお世話になったお礼を、言葉と姿で伝えます。

IMG_9916

IMG_9935

その後は、いよいよ帛紗さばきのはじまりです。

IMG_9938

これまでの学習の中で、何度も何度も練習して、上手にできるようになりました。今日は、その姿を6年生がやさしい眼差しで見守ってくれています。

そして、心を込めてお茶を点てます。

IMG_9923

IMG_9944

終わりのご挨拶も、しっかりと6年生に伝えて、今日のお茶会を終えることができました。

IMG_9930

IMG_9950

終わった後に感想を聞くと、がんばっている姿を6年生に見てもらえたことや、帛紗さばきが上手にできたこと、6年生に「おいしかったよ!」と言ってもらったことなど、嬉しかったことをたくさん聞かせてくれました

1年生のがんばりと、1年生をやさしく見守る6年生の姿が見られ、すてきな時間を過ごすことができました。6年生のみなさん、ありがとう!

IMG_9945

これからも、礼法の学習で学んだことを忘れずに、一つ一つ丁寧にがんばることや、相手を思うやさしい気持ちを大切にしてほしいと思います。


ページ上へ