5/31金【鑑賞の本質は・・・】
2024/05/31
【図工】
今日は、京都文教大学の先生をお招きし、対話型鑑賞の授業を体験しました。
まず、鑑賞についての説明を受けました。
「見る→考える→話す→聞く」
この流れのように、芸術作品を見てみんなで考えて、そして見えたものについて考えを共有し、受け入れたり、楽しんだりすることが大切だと学びました。
鑑賞とは何か、観賞とは何かを覚えることができました。
まずは、この1枚の絵を見て鑑賞する時間を持ちました。
見え方は人それぞれです。友達の話を聴いてイメージし、感じ取ることがポイントです。
そうすることで、絵や作品が良く味わえると感じました。
鑑賞の練習後、美術館に行ったつもりで一人で静かに鑑賞し、時間をおいてみんなで考えを話し合いました。
子どもたちは、「あ~ほんとだ!」と周りの考えを受け入れることができました。
見えないと否定するのではなく、どこがどう見えるのかをじっくりと考え、共感することで見え方が変わると理解できました。
長い時間、集中し、取り組めました。
~*~*~*~*~*~*~
【SDGs in English】
Students learnt about SDGs.
We mainly focused on Poverty, Hunger, Education, Sanitation, Climate action and Peace and Justice.