学年だより4年
-
学年だより4年
2024.09.06 9/6金【図工「つなぐんぐん」】
【図工】 2学期最初の図工の学習は「つなぐんぐん」でした。 使い終わった新聞紙を再利用して作る活動です。 まずは、新聞紙を細い棒状にします。 細く棒にすることが難しく、苦戦していました。 それでも、何回か繰り返すと、上達 […]
-
学年だより4年
2024.09.05 9/5木【新聞スピーチ!】
【朝根っこ】 音読の様子です。 朝根っこでは、高田敏子さんの詩「忘れもの」を音読しています。 場面の様子や人物の気持ちを想像しながら、ハキハキと声を出しています。 音読になれてきたこともあり、先生役を交代で回しながら練習 […]
-
学年だより4年
2024.09.04 9/4水【2けたでわるわり算】
【算数】 今日から、2けたでわるわり算の学習をスタートしました。 まずは、何十でわるわり算や、あまりのあるわり算の解き方をみんなで考えました。 あまりのあるわり算のポイントは、あまりの数を10の何個分として考えることです […]
-
学年だより4年
2024.09.03 9/3火【作文「“いのち”について考えよう!」】
【国語・作文】 今日は、「いのち」について考え、その思いを作文に書きました。また、書くことを通じて、命の大切さに改めて気づく機会になりました。 テーマは、あなたにとっての『いのち』です。 自分自身の身近な体験、自分や家族 […]
-
学年だより4年
2024.09.02 9/2月【メリハリを大切に!】
9月に入りました。 今日から2学期スタートです! メリハリを大切に一日一日を精進努力していきたいと思います。 【学級活動】 1校時は、水泳学習と防災関連の学習を行いました。 明日からの水泳学習が安全に楽しく […]
-
学年だより4年
2024.07.12 7/12金【公式ドッジボール&図工】
【体育】 公式ドッジボールの練習をしました。 休み時間のドッジとは異なり、ルールがたくさんあります。 子どもたちは、学習の中でルールを覚え、楽しく取り組んでいます。 「手を上げて!」と声を掛け合いながら、活動する姿に感心 […]
-
学年だより4年
2024.07.11 7/11木【新聞づくり&サーキット】
【社会】 1校時は、「私たちのくらしと水」の新聞づくりに取り組みました。 私たちの暮らしに欠かすことのできない大切な水。その水について深く調べてわかったことを学習新聞としてまとめていく活動です。 まずは、テーマと割り付け […]
-
学年だより4年
2024.07.10 7/10水【お楽しみ会を考えよう!】
【学級活動】 来週に実施するお楽しみ会の計画を立てました。 一年を締めくくるお楽しみ会。みんなで楽しめる遊びやゲームを出し合いました。 活動は全部で3つ。 1.BINGOゲーム 2.好きなこと発表会 3.サッカー 自分が […]
-
学年だより4年
2024.07.09 7/9火【備長炭電池をつくろう!】
先週、一泊二日の琵琶湖自然教室が無事終了しました。 朝の教室でも、琵琶湖の話で盛り上がるぐらい楽しい思い出となったようです。 「戻りたい!」「カヌーしたい」とつぶやく子どもたちが微笑ましかったです。 ******* 【習 […]
-
学年だより4年
2024.07.06 7/6土【琵琶湖自然教室ー⑦】
午後からは、ヨシ笛作りに挑戦です。 全ての活動を終え、バスに乗って学校へ向かいます。
-
学年だより4年
2024.07.06 7/6土【琵琶湖自然教室ー⑥】
カヌー教室2日目です。 2日目も天気に恵まれ、全員無事にカヌー教室を終えました。 これから昼食です。
-
学年だより4年
2024.07.06 7/6土【琵琶湖自然教室ー⑤】
朝の集いです。 朝食を食べて、2日目のカヌー教室へ向かいます。
-
学年だより4年
2024.07.05 7/6金【琵琶湖自然教室ー④】
夕食を終え、キャンプファイヤーです。 とても充実した一日でした!
-
学年だより4年
2024.07.05 7/5金【琵琶湖自然教室ー③】
晴天に恵まれ、カヌー教室をたっぷり楽しむことができました。
-
学年だより4年
2024.07.05 7/5金【琵琶湖自然教室ー②】
途中、琵琶湖博物館に立ち寄りました。 開校式を行い、昼食をいただきました。 この後いよいよ、カヌー教室のはじまりです。
-
学年だより4年
2024.07.05 7/5金【琵琶湖自然教室ー①】
【琵琶湖自然教室ー①】 今日から、1泊2日で自然教室です。 4年生全員が、元気に集合しました。 班長さんから、みんなへのメッセージです。はきはき言えました! 校長先生からのお話です。 4年生は、体調や安全に気を付けて、マ […]
-
学年だより4年
2024.07.04 7/4木【小数】
【算数】 算数科では、小数の学習を進めています。 今日は、1と0.1、0.01、0.001の相互関係や小数の構成・見方を学習しました。 この学習では、「1は0.1の何倍か」、「0.1は1の何分の1かと」いう小数の関係性を […]
-
学年だより4年
2024.07.03 7/3水【体育&ジレンマ学習】
【体育】 ソフトバレーボールの学習です。 チームに分かれてボールを繋ぐ練習から始めました。 みんなで繋ごうと、一生懸命に活動する姿が印象的でした。 その後、7点マッチでゲームをくり返し行いました。 3回で返すと3点のボー […]
-
学年だより4年
2024.07.01 7/1月【琵琶湖自然教室に向けて!】
いよいよ、週末は琵琶湖自然教室です。 お天気は、少し怪しい様子。 なんとか晴れてほしいと願う4年生です。 ******* 【学級活動】 この時間では、琵琶湖自然教室に向けた話し合いを行いました。 チームで集まって、めあて […]
-
学年だより4年
2024.06.28 6/28金【図工「立ち上がれ!粘土!」】
【図工「立ち上がれ!粘土!」】 今日は、新しい題材「立ち上がれ!粘土!」です。 板状や紐状にした粘土を、どのように立ち上がらせるかがポイントです。 立ち上がらせるためにどうすればよいかをじっくりと考えながら、紐状にした粘 […]