menu

4/17水【日本はどこからどこまで?】

【音読発表】

礼拝の後に、高学年の音読発表がありました。

5年生は、4年生の時にも取り組んだ「枕草子」をさらに練習して発表します。

IMG_0173

今回は「言葉がはっきり聞こえるように」「スピードをあげて」を目標に練習を続けてきました。

全員の声を揃えて、立派に発表ができました。

~*~*~*~*~*~


【社会】

教科書や資料集を使って、「日本の領土の範囲」について学習しました。

私たちの暮らしている日本という場所は一体、どこからどこまでなのでしょう?

DSCN0237

DSCN0238

日本地図で示しながら、答えを予想していきます。

日本列島全体を示す人、日本から離れた海までを日本としている人、いろんな予想が出てきました。

DSCN0239

島国で有名な日本ですが、その数はおよそ1万4000島。

領土とよばれる、国土に加えて「領海」「領空」「排他的経済水域」なども学習し、日本領土の範囲を知りました。

~*~*~*~*~*~

【英語】

今日は、二つの単元を「eライブラリ」で一気に取り組みました。

音声が流れ、答えが合うとピンポーンと軽快な音が流れます。

あっという間にできました。

eライブラリで出てきたフレーズを使って、コミュニケーション活動をしました。

お互いに3つのセンテンスの質問・応答ができると、サインをし合います。

驚くべき集中力で、たくさんの仲間と関わり合っていました。

~*~*~*~*~*~

【算数】

算数は「体積」の学習を進めています。

今日は、複雑な形の体積の求め方を考えました。

DSCN0240

DSCN0241

どのようにして考えると、体積の公式が使えるのか、つぎたしたり、切り分けたり、何通りかの方法があることがわかります。

より計算しやすい方法を考えて、練習問題に挑戦です。

 


ページ上へ