文教タイムズ

学年だより3年

4/26金【めあてを意識して】

音楽科の学習です。

リコーダーの解放音で、リズムまねをしながら練習をしていました。

リズムを考えて、演奏する人の方を向きます。
リズムの創作と音を吹くことと…ドキドキが伝わってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3時間目から、動物園へウキウキウォーキングに出かけました。

「笑顔いっぱいれんげ活動」のめあてを意識して、メンバーのことを考えながら活動を楽しみました。

最後は、班長さんにお礼を伝えて教室へもどりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウキウキウォーキングから帰校し、5校時は理科の授業です。
今日は、先週に種まきした「マリーゴールド」と「ホウセンカ」の観察です。

はじめに出てくる葉『子葉』を観察しました。

中には『今日生まれ』の芽もあり、殻をつけたまま地面から出たばかりの子葉も見られました。

さらに、めずらしい、葉が3つの『子葉』も・・・。 

10連休明けには、どのくらい育っているのか……、楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウキウキで疲れている様子でしたが、国語では音読発表にも意欲的に取り組み、聞き手のイメージが広がるような音読も聞かれました。

最後まで、3年生はみんな頑張っていました。


TOPへ