文教タイムズ

学年だより4年

5/17金【金曜日・週末のがんばり】

金曜日は、3・4年生が「朝ねっこタイム」に5分間走をします。本日も快晴、朝の日差しを浴びながら、体操係の号令に従ってまずは準備体操。そして、5分間走がスタートします。

5分間走るとなると、なかなかの運動量です。「止まらず、できるだけ一定のペースで走る」ことが今の目標です。今日も、5分間走りきり、一汗もふた汗もかいて一日を始めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
給食後は掃除タイム。「週末掃除は念入りに」と声かけして、今日の掃除を始めました。
教室・廊下掃除で意外と人気?なのが、「雑巾がけ」です。教室床を雑巾がけした後、3・4年教室前の廊下を2往復するのです! 

教室掃除活動の中では、まちがいなく一番ハードなのですが、男女を問わず、人気活動です。「床雑巾」担当は、4人まで。連続で同じ担当をしないこと。など、条件をつけているため、日々違った子達が廊下雑巾がけするのですが「しんどい~」と思わず言いながらも、楽しそうに雑巾がけしています。廊下はつるつるしていて、すってんころりん!と雑巾がけしながら転んでしまうので、なかなか、一気に端から端まで雑巾がけできません。どうやら、それが楽しいようです。

「黙掃除」を掲げて、清掃活動に「精進」するのが大切なのですが、懸命に掃除しながらも楽しんでいる様子をみていると、ちょっと叱る気にはなれないのでした。今週もしっかり掃除できました。


TOPへ