文教タイムズ

学年だより4年

10/25金【雨ニモ負ケズ2】

今日も、あいにくの雨となりました。朝の5分間走は中止となりましたので、その分、来週の音読発表に向けて、声高らかに「走れメロス」の音読練習を行いました。

短くない文章ですが、3年生でも練習した分、すぐに思い出したようで、暗唱している子ども達が多いのには感心しました。大好きな「走れメロス」を、お腹から声を出し、リズムよく音読し、「雨ニモ負ケズ」元気よく、一日のスタートを切りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1時間目の漢字テストのあと、図書室に行きました。図書の貸し出し・返却を行う前に、図書整理をするのも、すっかり手慣れています。たった3分間の実施ですが、有るべきところに戻す作業をとおして、図書室の図書の並び方や、「こんなところに、こんな本があったのか」と今まで興味を持てなかった本に気づき、本の世界を広げてほしい、というのもねらいの一つです。図書が揃うのは気持ちがよい、と感じてくれているのも伝わってきます。

今週は、3日しか登校日がないので、大好きな図工も1時間だけとなりました。この1時間を大切に!今週もビーンズハウス製作を進めます。「二階部分が難しい~~」などとうなりながら創りあげていきます。苦労した分、心に残る作品になると確信しています。

 


TOPへ