文教タイムズ

学年だより4年

10/28月【久しぶりの月曜日】

祝日や行事の代休などが続き、本当に久しぶりの「月曜日」の登校です。
「ピカピカ」のお天気のもと、さわやかにスタートできました。

久しぶりの月曜体育は「台上前転」のテストです。テスト前の最終練習も力が入ります。飛び込みはじめに「えいやっ!」という勢いが必要です。恐怖心を押さえるには、やはり、練習+成功体験です。着地の時、おしりをつかずに「スタッ」と立ち上がれると、とてもいい顔をしていました。両手もピンと伸ばして、某菓子メーカーのマークのようです。気合入れて、本番に臨みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月に予定している、学びと力の発表会Ⅱに向けて、2年・4年の合同合唱練習がスタートしました。2年生の前で、恥をかくわけには……いきません!昼ねっこタイムに、4年生だけで一練習しました。4年生のほとんどが「まっかだな」の低音パートを歌うので、あまり主旋律につられることなく、しっかりと歌えました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして、音楽の時間。主旋律を歌う2年生と合唱すると……あらあら。やっぱり、つられてしまいました…。低音をしっかり歌おうとするあまり、なんだか顔もこわい顔に。
「顔がこわいよ~。低音部も顔を上げて~!」と指導を頂きながら練習しました。

さあ、これから、聞き手の胸に染みる合唱に仕上げていきたいと思います。

 


TOPへ