文教タイムズ

学年だより4年

1/8水【理科学習・俳句づくりにチャレンジ!】

明けまして おめでとうございます。

昨日、始業日に久しぶりに顔を合わせ、今日からは給食も始まり、通常授業開始です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【理科学習】

理科学習では「冬の星座」「冬のいきもの」について学習します。星座もいきものも、春・夏から学び、観察してきました。春や夏の植物の写真と見比べて、子ども達からは「こんなんやったんやな」「こんなに変わるのか」と小さな驚きの声も漏れていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【俳句づくりにチャレンジ!】

国語学習では、俳句づくりにチャレンジです。夏にも作品を生み出し、コンクールに応募して、見事入選した子もおりました。今回は、2つのコンクールにチャレンジするため、2つの異なる作品を創ります。

3学期の目標の一つ「自分で考える」ことを意識して、「先生、これでいいですか?」と聞かないことを条件にしました。それでも、相談したくなるものです。そういう時は「友達に聞く」です。

「みなさん、聞いて下さい。(自分の俳句を披露)どうですか。」
「ほお~。」「あ~、分かる、なるほど」と言われれば安心し、「うん??ちょっと情景が浮かびにくい。」と言われると、「そうかあ…。違う言葉にしないとアカンかな…」などと練り直しします。

さて、結果を楽しみにしながら、応募します!

 


TOPへ