文教タイムズ

学年だより4年

2/12水【Happy English Day !】

【英語で音読発表】

祝日明けの今日は、礼拝とその後の英語で音読発表からスタートです。

初の英語音読なので、こちらもやや緊張してしまいましたが・・・

子ども達は「平常心」で発表しました。これまでしっかり練習したからこそでしょう。

お休みの日にも、しっかり練習した子達も何人もおり、とてもうれしく、一日を始められました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【うれしい報告】

教室に戻ってから、また、うれしい報告をしました。

疏水学習のまとめとして、疏水に関係する新聞をつくり、疏水アカデミー主催のコンクールに応募したところ、優秀賞に2名、努力賞に2名入選することができました!お互いに努力をたたえる拍手をして、さらに、Happyな気持ちになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【友達にありがとう!「バレンタインカードづくり」】

続いて、先日子ども達から「やりたい!」と申し出のあった「バレンタインカードづくり」に取り組みました。

生きている限り、迷惑はかけているし、見えないところで色々助けてもらっていることを確認したあと、お友達4人以上にカードを作って渡しました。

「Happy Valentine」「Thank You for~(あとは日本語でOk)」「You’re my best friend!」などなど。何枚も書く内に「先生、スペリング覚えた!」という声もたくさん上がりました。

真剣に書いている時も、もらったカードに目を通している時も、どちらもHappyな様子で、見ているこちらもHappyになりました。

ある子が「先生、Valentineカードづくり、来年もまたやりたい!」とわざわざ言いに来て、さらにHappyな気持ちになりました。

 


TOPへ