5/20水【国語・算数・理科・造形室からこんにちは】
*全部で12段落です。
③自分の考えが変化したこと。
④筆者に対する賛成・反対意見、または、思い。
⑤みんなに広げたいこと。
1㎥=1000000㎤ (100万㎤)です。
今回は「植物の発芽と成長⑦」です。
教科書では、p33p~36で【発芽と養分】の学習に入ります。ここは学校で実験しますから、今は教科書を読んで自分でできる範囲でOKです。とばしても、OKです。
ここでは、【植物の成長の条件】を考える学習です。「植物の成長には、どうような条件が関係するか」を考えます。
大きく2つの条件が提示されています。「日光」と「肥料」です。
どちらの条件も、植物の成長には必要なことが予想できますね。
そこで、家庭では、「実験セット」を使って、【肥料】について調べる実験をしてください。
今日は、その準備です。
「緑色のカップ2つ」と「バーミキュライト」、それから種子は「インゲンマメ」を使います。
教科書は「パーライト」を使っていますが、「バーミキュライト」と同じです。
どちらの土も、透水性・水はけに優れているため、水はけが悪いときに土壌改良材として使われます。非常に軽く、保水性・通気性・保肥性があります。
*畑の土を使わないのは、いろいろな肥料になるものが含まれている可能性があるからです。
*発芽の実験でも、土を使わないのは、発芽には、もともと肥料になるものが必要ないからです。
セット①、バーミキュライトを均等に入れます。
*写真にあるように「区別するマーク」をつけてください。マジックで直接書いてもOKです。
セット②.水を充分に含ませます。底から出てくるまで入れます。
*2つ植えるのは、発芽しない種子もあるからです。
*発芽実験の(イ)「水を与えない実験」の種子を使ってください。
セット④.発芽するまでは、室内の暖かい場所に置いてください。
*バーミキュライトは、水をよく含みます。表面が乾いたら水を足してください。
セット⑤.発芽後、一方に「入っていた肥料」を入れます。これが本当のスタートになります。
これで準備OKです。あとは、発芽するのを待って「セット⑤」です。
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今日のお薦め映像「NHK for School」です。
「ウドの育て方」0:57
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005400815_00000
「植物に片側から光を当てると」0:53
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300286_00000
わからない言葉や自分で説明できない言葉は、必ず国語辞典を使って、調べてみてください。
国語辞典を使うクセをつけると、とてもよい学習になります。
それでは、また次回、SEE YOU!
文教キッズのみなさん,おはようございます。
今日の図工チャレンジは,絵の中にひそむ「筆あと」を見つけ,できればその中でもお気に入りを見つけてほしいと思います。名付けて「筆あと探検隊!~これ,なんかいい~」です。そのままですね。
筆づかいや色づかいから表現の特徴をとらえ,よさや美しさを味わうことがめあてです。
画家さんの中には,筆あとをあえて残して作品を仕上げる人がたくさんいます。
前回までのフェルメールの作品はどちらかというと筆あとは目立たないといえるかもしれません。
では,この作品はどうでしょう
筆あと見つけられますか?
水面のゆらめいている様子が筆あとそのものですね。
こちらの絵はみんなと同じ水彩絵の具での作品です。
空や地面,山を見ると筆あとがわかりますね。
それでは,ほかの作品を見てみましょう。筆あとがわかりますか。
お気に入りの筆あとは見つかりましたか?
以前,ここで紹介したスーラや,ムンクの絵もふであとがわかりやすですね。
ここでお気に入りが見つからない人はおうちの方と一緒にネットで検索してみましょう。
今日はここまでです。