menu

「詩をつくろう!書こう!」

2017/07/07

国語の教科書に「うれしいことば」をテーマにした作文例が紹介されていました。
文教キッズの2年生は、このテーマで『詩』をつくろう!書こう!と、やる気いっぱいの1時間が始まりました。

1年生の3学期に季節・お天気をテーマにした「詩づくり」を学習しています。
A:同じ言葉がくりかえされるおもしろさ
B:一連と二連が対比するように、比べて書くおもしろさ
C:オノマトペを楽しむ
D:短い言葉でリズムにのって
といった詩の特長を、音読集「おがわ」から思い出しをすると…みるみる内に練習用の紙に鉛筆が走り出します。

お清書用の紙に書いた後は、オリジナルのさし絵を加えて…できあがり!
黒板に貼り付けるたびに、友達の作品に目を通して…自分のも紹介して…

「うれしいことば」を黒板にたくさん集めた後に、始まった詩づくり。
こんなほほえましい作品が並びました。
そうそう、一つだけ大事なお約束があったのです。
「うれしい気もちになった」や「うれしかった」は、使用禁止という約束が…


ページ上へ