9/24金【樹形図をかいて】
【朝根っこタイム(漢字)】
朝根っこタイムは、漢字テストは毎日実施しています。
今日の範囲は、また新たな範囲でのテスト。
テスト前には漢字ドリルを見て、テストに備えています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【算数】
3時間目は算数。
教室は「場合の数」を進めています。
今日は、樹形図をかいて調べる問題に取り組みました。
また、樹形図を全部かかずに、計算で何通りかを求める問題にも挑戦しました。
問題の内容を理解して、どんな樹形図で求められるかを分かることがポイントです。
学習室は、総合問題プリントの続き。
現在Aのプリントを終え、Bのプリントに取りかかっている人が18名中4名です。
Aのプリントも後半を取り組んでいる人がほとんどで、全員がBのプリントを進めるようになるには あと少しです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音楽「マイバラードの二部合唱」】
「♪マイバラード」の二部合唱に取り組みました。
何と、ソプラノパート希望者は7人だけ!しかし、グループ練習で力を固め、ハミングで歌うところも、確実に響かせていました。
アルトパートの人数は、ご覧の通り。メロディの印象が強く残っているため、無意識にソプラノパートを歌ってしまうことがあります。その点に注意して、アルトパートの音をキープするには、この人数がちょうどであったようです。
最後に、合唱してみました。すると、分かれるところできれいなハーモニーが表現されたのです。歌っている様子から、相手のフレーズを聞きながら歌おうとしていることが伝わるようでした。
活動後に、本時の感想をロイロノートに届けてもらいました。
ハモったときの実感、ソプラノパートの頑張りを認めるコメントなど、初回の手応えを言葉にしている感想が多く届いていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【漢字の直し+読書】
6時間目は読書タイムでしたが、読書を始める前に、漢字の直しに取り組みました。
直しが終えた人から自由読書。
自分の好きな本を読むために、漢字の直しをすばやく終えていました。