文教タイムズ

文教トピックス

4/19木【れんげデビュー集会・給食】

【れんげデビュー集会】
今日は、れんげデビュー集会当日です!
笑顔いっぱい「縦割りれんげ班」のはじまりはじまり~
1年生が入場アーチをくぐって自己紹介です。
みんなよくできました。

校長先生が、「心の中に、れんげの花をたくさん咲かせようね。」と話されました。
6年生を中心に活動するれんげ班。
時に、自分のことを少しがまんすることもあるでしょう。
れんげ班活動では、常にお友達のことを気遣って活動します。
新たな気持ちを抱く文教キッズでした。

1年生の音読発表や合唱を聞きました。
愛らしい姿、がんばる姿が印象的で、一人ひとり輝いていました!

在校生もお迎えの歌として、「あの青い空のように」を歌いました。
会場が温かい雰囲気に包まれました。

1年生がれんげ班に迎えられました。
新たな出会いに、どの班も喜びの渦!
その後、各班が和気あいあいと、「結束のパフォーマンス」を打ち合わせ中。

れんげ班メンバーでアーチをくぐり、パフォーマンス!
「みんなで仲よく楽しく活動します。エイエイオー!」
結束力が高まりました!

みんなでゲームの時間です。
イベント委員会が、恒例の「ゴロピカゲーム」で盛り上げてくれました。

各班から、歓声や笑顔がたくさん見られた時間でした。

おしまいに、児童会本部メンバーより、児童会旗の紹介がありました。

これから一年間、この縦割りれんげ班で、学校生活の規律を学ぶほか、協調性や責任感も、高学年のお兄さん、お姉さんをお手本としてがんばります。

【給食】
今日の献立は「うすいえんどう豆のごはん・鶏のコンベクション焼き・ひじきのサラダ・かきたま汁」でした。
たっぷりのうすいえんどうが入った豆ごはんは、少しの塩と昆布だしを味つけに使って、いっしょに炊き込みました。
色もきれいなきみどり色で、春の味覚を味わえました。


TOPへ