文教タイムズ

文教トピックス

9/20木【給食・避難訓練・ASE・保健室だより】

【給食】
◆今日の献立
・青菜ご飯
・牛乳
・かやくうどん
・ほうれん草のナムル

小松菜を小さく切って少し炊きます。炊けたご飯にちりめんじゃこと混ぜてあるので、小松菜のシャキッと感が残っています。
小松菜としらすを合わせるとカルシウムの吸収が良くなり、良い食べ合わせと言われています。
かやくうどんには、油揚げ、鶏肉、ねぎ、人参、しめじを温かい出汁で炊きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【避難訓練】~高学年~
昨日の低・中学年に続き、今日は5,6年生の避難訓練を実施しました。

落ち着いて指示を聞き、すばやく行動できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
学年や教科、動きのある言葉と文の音読をしました。
その後、グループになって楽しく歌遊び。

今日は、学校専属のカメラマンさんが来られました。
みんなの楽しそうな様子を、ほほえんで見ておられました。

絵本タイムの後は「歩き歩き氷鬼」英語版。

あっと言う間の、楽しい時間でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室】
保健室です。
雨が降り、外で遊ぶことの出来なかった1日でしたね。

学校では、色々な場所で怪我が起こります。
雨の日は学校の中で過ごすので、つい廊下や教室で走ってしまったりして、
怪我につながることがあります。

雨の日こそ「走って転んだら…」「向こうから誰か来るかも…」と気をつけて、怪我を減らしていけたらいいですね。

保健室前に掲示してあります。
自分でできる応急手当を知っておくことも大切ですね。


TOPへ