文教タイムズ

文教トピックス

10/25木【「6年生より」・給食・ASE・保健室だより】

【「6年生より」 ~れんげ全校遠足写真~】
今朝の「根っこタイム」の時間に、れんげ班班長の6年生が、万博公園のコスモス畑で撮った写真を配りに、各学年教室を訪れました。
班長からもらう喜び、思い出を写真で振り返る楽しさ・・・・そんな余韻に浸りながら、その後の「根っこ学習」を取り組みました。

写真は、3年生教室での様子です。

(本日、お子さんが持ち帰っていますので、ご確認ください。なお、このトピックは、6年生・4年生のホームページにも掲載があります。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・竹輪のてんぷら
・キャベツのサラダ
・大根のそぼろ煮

大根のそぼろ煮は、鶏ひき肉を使っています。
煮干しと昆布でとった出汁に、下茹でした大根、人参、ひき肉を加えて煮込みました。
仕上げに片栗粉を溶き入れ、少しとろみをつけて完成です。
出汁の味がしっかり効いた煮物になりました。

★3年生にインタビューしました! ~『大根のそぼろ煮』
・「大根の苦い味が少しあって、出汁と合わして食べるとちょうどおいしいです。」
・「肉の味が出汁に出ていて、おいしいです。」
・「大根おろしのように、やわらかくて、おいしいです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
ASE開始前・・・・
何やら「パイレーツ・ゲーム」なるものを考案した、進行役のメンバー。
先生がいなくても自分達で工夫して進め、みんなで楽しもうとする様子を、ほほえましく見ていました。

今日は、ハロウィンにまつわる単語や歌を学習しました。
また、ハロウィンの由来を知り、ハロウィンイラストを使って、反対言葉を繰り返し音読しました。

次に「マジック杖」の入ったじゃんけんや、「イーニミーニマイニモウ」「モスキートウ」ゲームで楽しみました。

終わりに、「フランケンシュタイン・ゲーム」と「スケアクロウ・ゲーム」をしました。

長い英語フレーズを言ってから、スタートします。

英語週間の時に作った「ハロウィンマスク」で、楽しみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。

晴れの日の日中はまだまだ暖かいですが、朝晩涼しく…の時期も通り過ぎ、朝晩とても寒くなってきました。

本校でも風邪引きさんがちらほらと…。
今週は咳をしている子が少し増えたように感じます。

寒くなってくると、風邪やインフルエンザの流行る時期になります。
「手洗い」「うがい」をしっかりして、風邪に負けず、元気に過ごしましょう!

保健安全委員会のみなさんが、ポスターを書いてくれました。
せっけんは、泡タイプのものを使用しています。
毎日、保健安全委員が補充しています。
手洗いも大事ですが、せっけんの使いすぎにもご注意を…。


TOPへ