文教タイムズ

文教トピックス

11/14水【韓国トンネ小学校とダイナミック交流会!】

【韓国トンネ小学校来校〈ダイナミックな交流!〉】
今日は、待ちに待ったトンネ小学校との大交流会です!
トンネ小学校児童が、はるばる韓国の釜山から84名も来てくれました!
本校は全校で大歓迎です!

10時に到着したトンネ小学校。

まず初めに、全学年の授業見学をしました。
そして、10時30分より交流会スタート!
本校の校長先生は、韓国語で挨拶をしました!

トンネ小学校の校長先生からも、ご挨拶を頂きました。

次に、本校児童会本部の6年生が挨拶です。
韓国語と日本語で、とても上手に挨拶しました。
堂々として、見事でした! 

トンネ小学校の代表児童も、日本語で大変すばらしい挨拶をしてくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第一部「発表交流タイム」です。
各学年の歌発表を披露しました。
1年生は秋の歌「たき火」。2年生も秋の歌で「夕焼け小焼け」。3年生はリコーダーで「聖者の行進」。4年生はリコーダー二重奏で、「もののけ姫」のテーマ。5年生は「赤とんぼ」で秋の歌。6年生は「U&I」を韓国語と日本語で歌いました。
写真は、3年生がリコーダーを演奏する様子です。

そして、全校で二部合唱「語り合おう」を歌いました。

きっと、トンネ小学校に友好の思いが、歌とリコーダーを通して伝わったことでしょう。

次に、トンネ小学校の発表です。

初めは、民族楽器とピアノの演奏でした。
日本の琴にも似た美しい音色です。

次は「サムルノリ」。迫力満点!

文教キッズの健康や活躍などを祈願しての演奏でした。

文教キッズは、し~んと音をさせずに、サムルノリの世界に聞き入っていました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第二部「遊び交流タイム」です。
いっぱい遊びました!

まずは、日本の運動会の体験をして頂こうということで、定番の「玉入れ」です!
韓国にもよく似た競技があるそうです。

大歓声で、盛り上がりました!

声を合わせて、日本語で、数を数えました!

次に、体育館に入って文教名物「カミナリゲーム」。通称「ゴロピカゲーム」。

本校では毎年春の「れんげデビュー集会」で実施する一年に一度のゲームです。今回は特別編!
司会の二人が、「お空からピカちゃん、ゴロちゃんが降りてきてくれました!」「ゴロちゃ~ん、ピカちゃ~ん」「は~い!」

出てきてくれました。この日の為に、イベントゲーム委員が練習を重ねてきたのです。

ここでも大大盛況でした!

子ども達の大歓声!大笑顔!

歓喜あふれる声が、あちらこちらから!
国境を越えて、子ども達が仲よくしている姿に感激する、日韓の教職員でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第三部「学校の調印式」です。
校長先生と児童会本部会長が、それぞれ壇上で席に着きました。

そして、互いにサインです。
そこには「これからも文化交流を通して、友好と平和を希求しましょう」と韓国語、日本語で書かれています。
まるでテレビで目にする各国の首脳が交わす場面です!
まずは、校長先生方の固い握手!

次に、子ども達同士の握手!

とても意義深いものでした!

プレゼント交換をしました。
互いに手作りの、心のこもったものです。

最後に、トンネ小学校の皆さんを拍手で見送りました。

笑いあり、歓声あり・・・、心を通わす最高の交流会でした!
韓国の同世代と接する喜びを大いに感じた文教キッズでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・タンドリーチキン
・パプリカサラダ
・すまし汁

すまし汁には、玉ねぎ、人参、水菜、おつゆふが入っています。
お出汁は、昆布と削り節を使ってひきました。
グルタミン酸とイノシン酸のうまみが合わさります。
食缶のふたを開けた瞬間に、出汁のよい香りがひろがりました。

★2年生にインタビューしました!
・「タンドリーチキンのカレーのいい香りがしました。」
・「すまし汁が温かくて、おいしいです。」


TOPへ