文教タイムズ

文教トピックス

11/30金【朝体操・深秋の彩り「八池の杜」・給食・保健室だより】

【英語朝体操】
英語朝体操の金曜日です。
今日も畳の上で、気持ちよく体を伸ばしたり曲げたりして、朝のリフレッシュです。
靴をきちんとそろえて、畳に上がります。

ラジオ体操第1・第2が終わった後は、いつものヨガです。
畳の上で、大の字に寝転びました。
そして、猫のポーズになったところから、猫 → 犬 → ライオン → 人間・・・と進化する「進化じゃんけん」をしました。
会話のやりとりは、もちろん英語です。

最後に、恒例の「火星人さん」ゲームです。
一年生が、いろいろなアイデアを出してくれました。

今日も、よい一日になりますように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【深秋の彩り ~八池の杜~】
ビオトープ「八池の杜」の紅葉をご覧下さい。
まるで、美しい絵画を見ているかのようです。

秋の夕日に照る山もみじ 濃いも薄いも数ある中に

松をいろどる楓や蔦は 山のふもとの裾模樣

溪の流れに散り浮くもみじ 波にゆられて はなれて寄って

赤や黄色の色さまざまに 水の上にも織る錦・・・・

「もみじ」の歌を口ずさみたくなります。
八池の杜には、せせらぎがあり、もみじも浮いて流れていく様子が見られました。

昨日、3年生が「八池の杜」に遊びに来ていました。

「うわぁ・・・。きれいだね~」

「きれいな色を見つけたよ~」
「先生に、このもみじ、あげる!」
「本当にすてきな色! ありがとう!」

もみじの傍を駆け抜ける子ども達・・・

秋色に染まったもみじを、吊り橋から眺めるのも最高です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中間休みの運動場・・・。

今日も、明るい元気な声が聞こえてきました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・牛乳
・チキンカレー
・フルーツカクテル

今日のチキンカレーには「しめじとえのき」のきのこ類を入れました。
じゃがいものホクホクやわらかい食感と、きのこの歯ごたえある食感がおいしいです。
きのこが苦手な人たちも「大丈夫!」という子が多かったです。

★2年生にインタビューしました!
・「しめじやえのきが、つるつるした食感で、おいしいです。」
・「じゃがいもやきのこが、やわらかくて、おいしいです。」
・「少し辛い感じがしました。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。

寒くなり、風邪やインフルエンザの流行時期になりました。
インフルエンザは、

○38℃以上の高熱
○頭や筋肉、関節の痛み
○「急に」全身がだるくなる
などの症状があります。

また、インフルエンザは、学校感染症の1つで「出席停止」になります。
下の表のように、登校できるのは

「発症後5日が経過している」

「解熱後2日が経過している」
この2つがそろうことが必要です。
保護者の皆様は、ご注意頂きますよう、よろしくお願いいたします。

 


TOPへ